ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

たらこ明太子スパ

素麺も飽きたし昼に食うモノが無くて、たらこ明太子スパを作った。

偶々、明太子が二切れ残っていたからだ。

作り終えて味見をした。何か足らない。何だ??バターも少し入れたし

海苔も掛けたし醤油も少し垂らした。小ネギも入れたが何か足らない。

「分かった」しその大葉が無かったのだ。

今から買いに行っても手遅れなので青しそは諦めた。

たらこスパにはしその葉が無いとアウトだ。

ボンゴレにアサリが入ってないのと同じ位チョンボだった。ちょっと表現が変だが。

刺身にワサビが無いのと同じ位だ。納豆にカラシがないのと同じだ。

味付けのアクセントが無いと たらこスパとは言えない。

 

「これは美味しいけどイタリアンではない」と日本にいるイタリアの料理人が

言っていた。たらこ明太子スパは日本料理なのだ。

「たらこ明太子」は他の麺には合わない。うどんも蕎麦もダメだろう。

スパゲティーが一番合う。

 

夕飯は一人だったのでラーメンを食べに行った。麺が続いた。

前に行ったときサービス券を貰ったので餃子を3個付けて貰った。

麺も只だったが先に食券を買ってしまった。今月一杯使えるから次回にしよう。

この時期、汁麺はつらい。食べた後、汗が噴き出す。

どおりで私以外客がいなかった。夏場のラーメン屋は厳しいだろう。特に今年は。

自転車で戻って来る時、気付いた・・・ヤバイ 既に遅かったが。

帰って直ぐシャワーを浴びる。