ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

版画のマット

このマットに恐ろしい程の時間を費やした。

グレーのマットを額縁屋から買ったが色が薄すぎて絵が映えない。

そこでマットに彩色を施した。少し青みを入れようと青のアクリル絵の具で

刷毛で塗ってみた。しかし青すぎた。

もう少しグレーに戻そうと少しだけ墨汁を薄くして刷毛で塗った。

今度はグレーが強すぎて絵が浮き立たない。もう一度、青絵の具を塗ると

マットが剥がれてしまった。何時間も時間を掛けたのに・・・

仕方無く表面を剥がし、ボール紙に白の紙が張り付いている状態になった。

白ではダメなので再度ブルーの絵の具に墨汁を垂らし刷毛で塗った。

今度は濃く成り過ぎた。折角時間を費やしたのに惜しいと思い、今度は

アクリル絵の具の白を買って来た。それに墨汁を垂らして再度塗った。

 

均等に塗るのではなくムラを残した。ようやく納得出来るマットが出来た。

昨日からやって何時間掛けた事か・・・貴重な時間を無駄にした。

ネットで買える額縁屋のマットは色数が少ない。

新宿の世界堂に行けば何十種類のマットが有るが新宿に出るのが鬱陶しい。

バイクの駐輪出来る場所があるのかも分からない。

と言うかマットをバイクに積めるのか微妙だ。

段ボールに挟むしかない・・・諦めた。塗った方が早い。

こんな事に時間を費やす暇は無いのだが。

 

新宿に行くなら泉屋の本店でチョコクッキーを買っても良かったのだが

チョコクッキーは殆ど置いていなく予約注文するしかない。

これが一番の好みだ。何年も食べて無いが・・・

以前8袋買ったが2ヶ月経つと少し湿気ってきた。

袋の中に乾燥剤が入ってない所為だ。