ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

MJBブレンドコーヒー

コーヒー豆をブレンドするなんてまずやらない・・・バカのやる事だ。

仕方なくやる時は失敗して買ったストレートコーヒーを始末する時ぐらいだ。

処分するには勿体無いからいつか何もコーヒーが無くなった時のために冷凍

保存している。

何事も挑戦しなくては成らないので新種を挑戦してみる。昔無かったコーヒー豆が

出ていたりする。

そしてお気に入りのコーヒーの銘柄が消えた時に冷凍庫に残っているコーヒー豆を

ブレンドして飲んでいる。

ハワイカウは未だ日本に出ていない。オプションツアーで初めて飲んだが日本に

上陸していないと思う・・・ハワイカウはまあ美味しかった。ハワイ島で買ってきた

中では一番だった。ハワイコナはハワイ島のメイン通りのコーヒーショップの何処で

買ったコーヒーも淹れてみるとモクモク泡が出なかった。

焙煎してから時間が経っていて、泡なしだった。

観光客はそんなのお構いなしだ。ハワイ土産にするんだもん・・・

 

日本のどこの喫茶店も珈琲屋もブレンドと云う銘柄のコーヒーを出しているが、

自らブレンドしている訳ではない。偶にやっている珈琲屋もあるがそんなのは

特殊だ。メーカーのブレンドと云われる物を出しているだけだ。

夢の香りブレンドみたいな馬鹿くさいネーミングでている。

ブルーマウンテンブレンドはブルーマウンテンを10%混ぜればOKらしい。

あとは何を混ぜても違法にはならないと云う・・・絶対飲まないが。

 

MJB COFFEEの緑缶が子供時代に家に有ったがMJBの由来はモカとジャバと

ブラジルを混ぜているのでMJBだと家族から教わっていたが間違いだった。

創設者の頭文字を取ってMJBにしたのだとWikiに書かれていた。

大人になってもブレンドの種類だとばかり思っていた。

一体誰が苦いジャバロブスタを飲むのか?

コーヒーは苦くちゃダメだ フルーティーでなければコーヒーではない。

昔はコーヒーの産地でも無かったのに今、土地が開発され、山を削り

色んな産地のコーヒーが売り出されている。

昔はタイ産のコーヒーもベトナムのコーヒーも無かった。