ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

KA'U

また、コーヒーの話だがハワイ島はコナコーヒーが有名だが最近、
カウ(KA'U)が人気が出て来ているという。

何種類も出ているがツアー先で買った。
コナより酸味が少なくよりフルーティだとか言われている。
オバマ大統領の誕生会に出されて多くの人に知られる様に成った。
当然買って来た。
ま、飲みやすいの一言だ。スイスイと入っていく。
コクはあまり無いが苦味も無い。砂糖は入れなくて良い。
てゆーか入れる気にも成らない。
 
コナはコナ地区で栽培されてカウはカウ地区で栽培されるのでこの名になる。
同じ地区のマウナロア山の西側がコナで東側がカウだという。
コナは溶岩を多く含んだ土壌でカウは赤土の土壌らしい。
元々ハワイ島は溶岩で出来た島だがサトウキビを栽培するのに赤土を
入れたのだろう。
サトウキビはハワイでは90年代に栽培は終わったので、その跡地に
栽培されたであろうと推測される。
コナもスイスイ飲めるがカウの方がもっとスイスイと入っていく。
コーヒーは抽出する際、泡が多く出る方が最近煎られた物で、
あまり泡が出ないのは古いと言う訳だ・・・
コナは一つの袋はあまり泡が出なかった。
 
4つの内3つは味見が出来る店で試飲して買った。
4箇所それぞれ別の場所、別のメーカーだが味は極端には違わない。
ま、同じ種類の豆だから・・・ただ豆の大きさは少し違う。
カウは比較的大きい豆だった。