ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

スポーツジム

今日、女房が週一で通っているスポーツジムに行った。

同伴で行くとポイントが貯まっているので同伴者が只に成るので付いて行った

のだ。色んなエクササイズ機器が有るがそんなものどーでもEー。

ジャズダンスやボクササイズなんか全く興味ない。

水泳だけでEーのだ。

7月始め知人たちと飲み会をやった時に知人が水泳やると全身運動に成って疲れて

9時に眠れると言ったのだ。

ウンじゃオラもやるかと思って女房に付いて行った。

プールで泳ぐのは15年振りだろか?

 

水泳だけでEーと思ってプールに入った。25メートル2往復でEーと思っていた。

ところがあまりにコースの幅が狭い。こんな場所すれ違いが出来ない程、狭い。

途中ぶつかった相手は「右側を泳ぐんだよ」と言ってきたがわたすは右を泳いで

いた筈なのだが・・・立ち泳ぎコースに初心者コースにロングコースとかあった。

しかしプールでの泳ぎはちっとも面白く無い。

5〜6メートル泳いだ時点でちょっとオカシイ、いつもと違う、沈んでしまうと

感じた。

子供の頃から比重が重いので必死に手で漕がなければ水上に口が出ない。

今日はそれ以上に沈む。

クロールしても手が上に上がりづらい。呼吸さえもしんどい。

要するに筋肉が落ちてしまってストロークしても体を上に浮き上げる力が落ちたのだ。

水中メガネもピッタリいかなく水が入ってくるし呼吸が上手く行かない。

昔はドン・ショランダーのに様に泳ぐ姿がカッコイいと言われたのに・・・

そのせいで水を少しだけ飲み込んでしまった。あのプールの薬品臭い水をだ。

目にも水が入って来てプールから上がった時は右目が赤くなっていた。

結局3往復で終わりにした。ま、2往復で辞める予定であったが・・・

全て、運動をしないので筋肉が落ちたせいだろう。

海で泳ぐのとは違う。海は比重の所為で身体が浮かぶがプールはアカン。

田舎に夏、帰らなく成って10年以上経つので海で泳いでいない。

白浜の臨海浦には熱帯魚がいて泳いでいても至福の時である。

プールとは雲泥の違いだ。

プールで泳ぐのは海水で泳ぐより体力が要る。

浮かび上がる力が必要なのだ。

だから身体を鍛えるのにはEーかも知れない。