ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

焼きサンマ

9年前、福島原発事故放射能漏れが起きた時、福島産の野菜や果実は

一切買わなくなった。ようやく福島産のが出ていても買えるように成ったが

原発内に保管していた放射能汚染水を水で薄めて海洋投棄するという。

これでまたもや福島産の魚産物は買わなくなるだろう。

それだけ放射能に関して敏感だ。

 

放射能だけではなく中国産の食品も気を付ける。

もっとも中国産のは国産と比べりゃ不味いから買わないだけだが・・・

「農薬をどれだけ使えば良いのか解らない」と言った中国の農民の言葉が

耳を疑った。どれだけ農薬をぶちかましているのか?指導する人間も無いのか?

筍だけは中国の白ゆでを買うが、アレは農薬は使わないだろう・・・と思う。

真相は解らないが。

 

スーパーに買いに出る時、何を食べるか決めていない。

スーパーに美味しそうな食材があれば夕食に使う。

今日は何となくサンマにした。キンメが暫くどこのスーパーにも出ていない。

出ていても高いと買わないが。

前に一匹で売っていたので「半分刺身用にして半分煮付け用に三枚に下ろしてくれ」

といった処「これは生で食べられない」と言われた。寄生虫が付いているそうだ。

キンメの刺し身はパックでも出ていないのはその所為なのか?

今日はレバニラ炒めも食べたく成ったので素材を買って来た。

レバニラと焼きサンマは重すぎるだろうとサンマ一匹を半分にした。

頭側と尻尾側どっちにすると聞くと尻尾側がEーという。

妻はサンマの内臓は食べない。

普通は一人一匹だが一匹食べるとお腹いっぱいになる。

なので明日もサンマに成る。さすがに2日連続はしんどいだろうが・・・