ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

冷蔵庫 チルド室

冷蔵庫のチルド室に入れていた物が傷んでしまう事がよく有る。
何でだろう? 冷蔵室より低い温度の筈だ。
そこで今日、冷蔵庫の温度を測り始めた。デジタルの割りと正確な温度計だ。

5V〜24Vの供給電源から計測できる。このように単4電池✕4本で測れるし
バイクや車からの電源でも測れる。 
  
一番温度の高い野菜室は8°だった。次は冷蔵室6°位だ。
次チルド、ほぼ冷蔵室と同じ4、5°位だ。0〜3°の筈なんだけど・・・
このせいで ナマ物が傷み始めたのである。
 
小さい冷凍室:−12° 大きい冷凍室:−20° 製氷室:−10°
冷凍に関してはこんなものだろう。
チルドを信用し過ぎた。
どう見てもチルドが冷蔵室と差が無いような造りをしている。
チルド室だけ冷気が多く入るようには見えない。
 
3年程前に買った大型冷蔵庫なのに・・・
東芝だ「傾きかかっているメーカーの製品は買うべきではない」と
つくづく思った。
購入のきっかけはワンタッチで開くドアだけだったが此処の所は基本的な
要素ではない。
 
候補に上がったのはPanasonicと日立だったが・・・
パナソは高いがチルドが真空に成る。こっちにすべきだったか?
野菜室に水分補給する製品も有った。東芝のは両方無い。
コジマで値切ると結構安くなったから買ったのだが失敗だった。
長年使う商品は初期費用で買ってはいけない。