ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

貧乏性

ヤなタイトルだ。昨日と今日で食品を買ったのは昨日の大根だけである。

雨で買い物に行く気にはならない。

で、夕飯は大根の煮物と大根の葉っぱのベーコン炒めに昨日の残りのポトフ

これだけでは物足らないので冷蔵庫に保存していた鶏肉を照り焼きに

しようとした。しかし少し臭う。火を入れれば大丈夫だろうと思い

やり始めた。結構時間をかけて火を入れた。

出来上がったのを口に入れると駄目だった。直ぐ口から出した。

わたすの所作を見ていた女房は一口も手を付けなかった。

3、4っ日前に半分使って冷蔵庫に保存していたのだが「匂えば捨てる」を

心掛けないと後で後悔する。チルドに入れとけば良かったのだが・・・

貧乏性はどうにも治らない。

こっちもお腹の調子が悪いし、女房も昨日飲み会だったので他に要らなかった。

豆腐があったので湯豆腐が出来たのについ忘れた。

 

当家は0.7〜0.8合しか炊かないのに残るので残った分をオニギリにして

ラップをし、冷蔵庫に仕舞う。もう小さいオニギリが5個も冷蔵庫に残っている。

明日はこれらを使ってチャーハンにする。

寝る前にドンコを戻しとこう。エビチャーハンでは少し味が単調なので

最近はチャーシュウを少し混ぜる。てことは明日は買い物に出なければならぬ。

長ネギは持ち帰る時、大変なので確実に買うと分かっていれば料理バサミを

ポケットに入れていく。レジを済ませカゴの品を袋に入れる時に使うのだ。

野菜売り場の店員はハサミは持っていなくカッターナイフを使う。

真っ二つに切るには調理バサミが一番都合がEー

 

何故、持ち帰る時大変なのかと言うとバイクのボックスに入れるからだ。

入りきらず長ネギを折ってしまう時があるからだ。

当家は長ネギはあまり使わない。小ネギの方はいつも冷蔵庫に入っているが。

鍋などで長ネギが必要なときは九条ねぎを使うことが多い。

長ネギを使う場合は火で炙ってから使う場合が有る。

知人が来た時「なぜ焼いたネギを使うのか」と聞かれるがネギが香ばしく美味しく

なるからだと答えると納得してくれる。

 

でも昨日辛味大根も買ったのでサンマに

する予定だったっが、サンマとチャーハンは合わないだろうと思える。

まずその組み合わせが有り得ない・・・