ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ルーズベルトは知っていた

8月12日に新聞のテレビ欄に写真付きで出ていたおすすめ番組が
有ったが見逃した。夜にやると思っていたのが昼間やったからだ。
テレビ朝日の「ザ・スクープ 真珠湾攻撃77年目の真実 ルーズベルト
知っていた」

見忘れたと分かった時から再放送を調べたが出てこない。
 
テレビ欄だけ机に残っていたから今日、その番組を検索するとネットで見る
事が出来た。4週程たっている。かなり鮮明な画像だった。
便利な世の中になったものだ。
 
真珠湾攻撃は事前に米側が情報を入手出来ていたと言うことは以前から
言われていた事だが・・・
一人の日本人スパイの物語である。
 
内密に諜報活動をやってハワイの日本領事館から日本に暗号で情報を
送信するのが職務だったのだが・・・
内密に多くの軍事情報などを調べていたが暗号で送られた通信はすべて
米側に傍受され筒抜けだったのだ。 
スパイ活動もCIAは把握していた。
先に日本側から攻撃をさせたい米側はこのスパイを泳がせていたのだ。
 
そのほか当時の事実が浮かび上がり興味深かった。
朝日の終戦記念番組は良く出来ている。
一昨年やった「緑十字機 決死の飛行」もかなり面白かった。
実写で一切作り事が入らないのが良い。
再現ドラマは有るが・・・