ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

PRAMリセット

昨日は外でマスクをしている人が結構多くいた。
そろそろシーズンに入ったのかと思ったがわたすは何も対策をせずに
外出した。
朝方、寝ていると鼻づまり気味でその内、ツレーっと一滴落ちてきた。
昨日外出の時にマスクを付けるべきだった。
 
今年は去年の4倍近く飛ぶそうだ。
去年は大したことがなく耳鼻科にも一回しか通わなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
朝起きてMacを立ち上げようとしたが起動しない。
ヤバイ、画面が真っ白だ。
コンセントを外して再度、起動しようしても起ち上がらない。
ネットで調べたがどの方法を試しても駄目だ。
最初の数秒で奥まで電流が届かない感じで止まってしまう。
どうしよう・・・まだ仕事途中のが残っている。
仕方なくアップルサポートに電話して対処の方法を聞いてみた。
しかし30分近く電話でやり取りしたが動作しない。
 
最悪な結果が頭をよぎる。画面も頭も真っ白だ。
何時かは壊れるだろうから大事な物は外付けのハードディスクに
保存しているが・・・
NEWにしても外付けハードディスクからのOSは起ち上がらないという。
これは半信半疑だ。
 
昔のOSでないと古いソフトが動かないのだ。
諦めて修理業者を探そうとしていたところだったが、
もう一度、PRAMリセットを試みると起ち上がった。
今年最初の「ホッ」だった。