ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

サンマが安くなった

出始めは1尾300円から350円もしたのにやっと98円位になって来た。
鮭はそんなに安くならない。何故だろう?
この間、旬の鮭とサンマを同時に焼いて食べ比べた。
別々の日に食べるとどっちも美味しいのだが、
食べ比べるとサンマが勝ってしまうのはどうゆう訳だろう?
 
夕飯もサンマにするか。久しぶりに鰯の梅干し煮にするか決めかねている。
煮魚は面倒臭いのだが・・・。
それとも暫く振りに肉という選択肢も有るのだが・・・。
肉は少量でないと消化するのが辛い「まるで年寄りだな」
 
という訳でスーパーに行くと美味しそうな鯵が出ていた。
目やエラに血の付いていない新鮮なのを選んで調理人の所へ行き、
「これ刺し身にするから3枚におろして」と言うと「この鯵は刺身用では無く
焼きかフライ用の鯵だ」と言う。
「何で?」と問うと「寄生虫が付いている可能性があるので刺し身では
食べられない」と返してきた。
「皮を取れば寄生虫は平気じゃないのか」と尋ねたが「身に付いている」と
言う。見事な鯵だったが諦めた。
見た瞬間「叩きにしよう」と思ったのだが、見た目では駄目なのだ。