ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

うにクリームパスタ

パスタは20年ほど以前はミートスパゲティが多かったが最近は魚介類だ。
ボンゴレペスカトーレか、たらこスパになってきた。ペスカトーレ
材料が高くつく。ムール貝などスーパーには置いていない。
なので殆どアサリスパだが秋から冬場はアサリが不味い。
第一、塩水につけておいても砂出しはしなくて硬く殻を閉じたままだ。
やはりアサリは5月過ぎないと美味しくならない。

片岡シェフのレシピに生うにのクリームパスタがある。

生うにのパスタはKIHACHIで食べるが美味しい。

片岡シェフのレシピ通り、生うにのクリームパスタを作ったのは
6〜7年ほど前だ。結構美味しく出来た。
 
最近、なぜか生うにパスタが食べたくなりレシピ本を出してみて作った処
結構イケた。立て続けに3〜4度作った。
うには直ぐ痛むので取り置きは出来ない。生クリームもだ。
片岡シェフのネットレシピにはアンチョビは入れないが、本にはアンチョビを
入れている。これを入れると抜群にコクが出る。
 
我が家では下の子はうにが食べられない。家内も寿司のうにに当たってから
食べることが出来なくなった。味は好きなのに食べると寝こむほどお腹が
痛むらしい。
 
ウニスパが食べられるのはわたすと上の子だけだ。
しかし高くつく。うにも高いし生クリームも高い。
失敗しない作り方はうにをケチらない事だそうだ。ま、そうだろう・・・。
 
片岡シェフに言わすと生クリーム系のパスタは失敗しないのらしい。
「失敗のしようが無いのだ」と言う。正にその通りだった。