ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大河ドラマ

犬HK大河ドラマを初めて観たのは小学校の頃だ。
井伊直弼の「花の生涯」だった。
 
当時は龍馬達が闊歩していた頃から100年も経っていなかったのが記憶にある。
幕末なんて、はるか昔の事だと思っていたので当時の年号から
龍馬暗殺の年号を引くと1世紀も経っていなかったのだ。
 
当時、祖母が生きていて「花の生涯」は欠かさず見ていた。
祖母が父や家族らとケンカし、機嫌が悪くなり自室に引きこもっても
花の生涯が始まったよ」と言うと自室から不機嫌ながらも出て来た。
見終われば直ぐ自室に引き上げたが機嫌が少しは治ったのだろうか?
 
祖母からすると時代が更に近かっただろうし、
祖父の知人達が活躍していた頃なのでより興味が有ったのだろう。
 
翌年は「赤穂浪士」でこれも覚えている。テーマ音楽まで記憶にある。
その翌々年、祖母が亡くなった頃から殆ど大河ドラマは見なくなった。
 
11年前に「八代将軍吉宗」だけは何故か最後まで見てしまった。
タイトルからしてわたす的に見る事のないドラマだったのだが・・・
動物自然番組の流れでチャネルを替えずにいたのだろう。
 
今年の「真田丸」はネット寸評を見るとアカンの方がEーより少し多い感じか?
 
大体、脚本の三谷幸喜を受け入れられるか拒絶反応を起こすかで賛否が
別れる様だ。
否の方は役者云々より「大河をコメディーにするな」との意見が多かった。
わたすは今後、見ないからカンケー無い事だが・・・