ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

文章力 構成力

ちょっとしたメールを送るのにも結構時間が掛かる時がある。
親しい人では無い場合は尚更でもある。
サクサクと文章が書けない。
3時間ほどかかる場合もある。
口で話す時は長く、クドクド話せば伝わるがメールで端的に言い表すのは
結構厄介な物である。
 
あれもこれも言っておかねばと思い書き綴ると長く成り過ぎて読む気に
ならないだろうし・・・。
 
つくづく「文章の構成力がないなー」と思ってしまう。
読み返せば順番がおかしかったり、筋書きが良く無かったり・・・。
ライターには向いていない。
 
一夜明ければ直す箇所がハッキリする場合もある。
三日経てばより修正する場所がもっと見えてくる。
 
デザインでも同じ事だが・・・
作製直後は冷静に見えない。
一週間経てば何処がマズイのか見えてくる。
一ヶ月経つとより分かる。
一年経つとさらに何処がマズイのかも冷静に見えくるが、もう遅い。
手遅れとなる。
  
ま、手を掛ければ掛けるほど良くなるのは何処も同じだろうが。
しかし、文章力は才が無い。鍛え方の問題かも知れないが・・・。
 
掴みどころは悪くは無いのだけど。
惚れ惚れするような文章が書けないからビジュアルの方に
行ったのだが。