ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

鯛は真鯛より甘鯛や金目鯛、キンキ鯛の方が美味しい。
見た目は真鯛の方が立派に見えるので祝いの席にキンキなどは出て来ない。
優勝した力士が「甘鯛」を手にポーズ取っても様にならないだろう。

甘鯛である ─── 間の抜けたとぼけた顔をしている。
 
しかし真鯛より甘鯛や金目鯛、キンキの方が値段が高い。真鯛の倍近くする。
 
伊豆の旅館に泊まった時、夕食の舟盛りがキンメだったので少々ガッカリした時があったが、
今 思うと真鯛より美味しかった筈だ。
 
鯛の中で一番高いのはキンキだろうか? 頭でっかちで身が少ないのに、一匹2000円ほどするが滅多に出ない。この前30%引きで1500円ほどだったが手が出なかった。
 
キンキ鯛は「鯛」と名が付くがカサゴの仲間だそうだ。そういえば味はカサゴに近い。
先日、スーパーのライフで北海道産のかなり小振り(小鰺なみ)のキンキが4匹で498円で売っていた。
鱗を取っていたので煮付けにした。美味しかった。キンキは煮付けに限る。
今度は焼き魚で試そうと思ったが その後、時たまライフに顔を出すが498のキンキが出る事は滅多にはない。
   
むかし、料理人の辻嘉一氏が魚の美味しい食べ方は「一番が刺身、二番目が焼き魚、三番目が煮付け」と言っていたが、魚の種類により美味しい食べ方は違うと思う。

昔、実家では高級魚は “ 酒蒸し ”にする事が多かったが酒蒸しより煮付けの方が美味しかった。