ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

そら豆

 豆の中では “そら豆”が一番好物だ。この頃は年中スーパーに置いている。季節野菜では無くなってきた。でもいつも高い。
 枝豆は夏しかない。夏期限定なのだろう? そら豆だってビニール栽培だから枝豆だって年中出せるはずなのに・・・値段の問題か?
 枝豆は安いというイメージが有るので高く設定して出しても売れないのカモ知れない。でも駄々茶豆は結構Eー値段だった筈だが・・・。
 
 で、そら豆をスーパーで買ってきたが、あの大きなサヤに一粒しか入っていなかった。5回連続して一粒に当たった。あまりにシャクだから写真を撮ってやった。
 良く袋を見ると「わけあり品」と書かれている。サヤから出す手間暇の事を考えると安値感はない。

 そら豆は茹でたての方が断然美味しい。ナゼか?・・・ 茹でたては薄皮が柔らくて皮も食べられるからだ。一寸時間を置くと皮が固くなり味が落ちてしまう。
 
 野菜はデパートで売っている商品の方が品質がEー。当然だろう ─── 値段が違う物。しかしデパートでも6時を過ぎると急に値引きを始める。魚も野菜もである。魚などは高級魚が3匹で1000円になっている。その時間帯に行けたら毎日でも行くのだが・・・。
 まあ近くにデパートのある家はそう無いだろう。「デパ地下だけでも近辺に広めてくれれば流行るのになあ」と思ったりするが・・・オラの考える事は誰もが思っている事だから成功するのなら既にやっているハズだわな。
 
 住宅地に“デパ地下”を出したところで昼間はガラガラで商売には成らないのであろう。
 高級住宅地に出店すれば成功する確率は高いだろう。“三越 デパ地下” “デパ地下 高島屋” 等々・・・