ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

お惣菜

今日は近くに有る北海道海産店に行きチラシに出ていたカニホタテめし

680円だけ買ってきた。

新聞チラシに手書きのチラシが入ってきたので何年振りかで行ってみた。

ボロっちい店で海産物を扱っているがなんでも高い。

鮭一切れ600円もしたので買うわけない。お味は上手いとはいえない。

 

カニホタテめしのカニは超細くホタテも煮付けているがお味は今ひとつだった。

値段が値段なので仕方ないが・・・

夕食の素材は昨日買った材料だけで間に合った。全て魚で野菜が数種類。

魚は穴子の出来上がりのものと一昨日の残りのさば味噌とシシャモのみりん焼き。

穴子は中国産だった。寿司屋も大衆的なところは中国産だろな・・・

なめこ豆腐汁が大量に残っていた。当家は小食なので残る。

味噌汁を作ると同じ味噌汁が3日くらい続く・・・湯豆腐は食べ切るが。

このシーズン湯豆腐はよく出る。湯豆腐もやっこも豆腐次第だ。

太子の絹が一番好みだ。

ご飯は二人で0.7〜8くらい炊いても残る場合が有る。

野菜はこのシーズンかなり高い。ビニール栽培の光熱費の所為なのか?

オクラは国産では沖縄産しか出ていないがタイやフィリピンのオクラより

はるかに美味しい。何故なのか解らないがメキシコや東南アジア産より国産が

美味しい。肥料なのか?農薬なのか

海外の不味さを追求している記事は見かけない。

中国産は怖くて買わないが・・・仕方なく中国産を買うのは筍の水煮位だろう。

筍に農薬は使わないだろうと勝手に思い込んでいるだけなのだが・・・