ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大手スーパー

 近くにかなりデカいスーパーマーケット“イトーヨーカ堂”があるが野菜、肉、魚、どれをとっても安くはない。客が結構入るのに、割高感がある。おまけにE物が在るかというとそうでもない。イオンの方が総じて安い。
 あまり売れない九条ネギなど先っぽが茶色くなっていたりする。ワタスの住んでいる所は高級住宅街ではなく低所得者が多くいるところなので高級品は置いても売れない。
 おまけに産地は殆ど関東近辺でいつも放射能の事を頭に入れておかなければならない。昔は中国産だけ気にしていればよかったのに・・。
 初めてこの地に越してきた頃、ヨーカ堂で夏でもないのに台湾バナナが売っていた。季節外れだと思ったが偽装などすると思えず買ってみた。台湾バナナは五面なのに三面だった、おかしいなあと思って食べてみると“エグ”く、エクアドルバナナその物だった。全く信用出来ないスーパーだなと思ったが抗議しに行く気力もなかった。「分かりゃーしないだろう」と思ってヤッタのだったら甘過ぎる。世の中には私より味覚の優れた人は一杯いるのだ。当時は“コンプライアンス”なんて言葉も無い時代だった。
 大量に買い付けしている訳だから業者にエライ安い値段で納入させている筈だ。もっと安く売ったって損はしないはずだ。消費者はしっかり見ているのに上層部は気づいていないらしい。
 近くに信頼出来るスーパーが出来ればEのにと思っているがその気配すらない。