ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

レモンパイ

 お菓子の中ではウエストのレモンパイが好みだったが、今はゴルゴンゾーラレモンパイと言う名称になっていて昔のレモンパイは売っていない。

 ゴルゴンゾーラレモンパイも美味しいのだが、どうしても昔のレモンパイを食べたければ予約してホールで買うしかないらしい。そこまでしてまで中々買えないが、その内、注文してみるつもりだ。ホールで買ったとしても3英世と少しだから。
 
 ほとんど毎朝、トーストを食べるが、バターもジャムも完全に飽きてしまった。ヨーグルトやクリームチーズも今ひとつで、なんか食欲が出るトッピングはないかと思っていたのだが・・・。ハムトーストは面倒だし材料が揃って無い場合もある。
 
 カルピスが今でも好きなので「これをクリーム状にしたモノは無いかなー」と思って探したが適当なのが無いので自分で作る事にした。冒頭に書いたレモンパイの様な味にしたい。
 
 ん〜でもって、レシピが出来た。
クリームチーズを2日で食べられるほど(大さじ2〜3)をコーヒーカップに入れレンジで10秒チンする。たった10秒だ。そこにカルピスの原液を大さじ1〜2杯とポッカレモンを数滴垂らし、小さなホイッパーでかき混ぜる。これで出来上がり。
 超簡単だから試して蝶。結構おいしい クセになるカモ。なんたって手作り感が Eー。残りはラップして明朝に・・・
   ─────── ─────── ─────── ───────  
「カルピスソフト」というパンに塗るクリームが有るがアレは戴けない。はっきり言って不味い。マーガリンのカルピス味である。カルピス社で色々知恵を絞って開発したのだろうが、失敗作だと言ってEー。

 マーガリン自体、人工的なモノだから口にしてはいけないのである。「わたすの考えた様な物かな〜」と思い買ったが一口食べただけで冷蔵庫に残ってしまった。今後、開かずの箱になるのは間違い無い。
 ネットの商品評価は結構高い。なんでこんなモノに高評価を書くのかと思うがメーカーが成り済まし投稿しているのだろう。
 
 こういう商品開発は絶対に口の肥えている人でないとダメだ。カルピスもわたすにコンサルト料を払えばヒット商品の相談に乗ってあげたのになあ・・・。せめて発酵バターと混ぜればセーフだったんだけどね・・・残念だったね。
 発売する前に市場調査などやらなかったのか? それとも社内だけで済ませたか、あるいは「微妙」という意見をOKと数に入れたのだろうな・・・。
「微妙」とは×の事なのである。