ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ホワイトデー

 昨日、大手町の地下街を歩いているとGODIVAの前に行列が出来ていた。「此所になぜ行列?」と思ったがホワイトデーだったのだ。行列はカッコ悪いなあ〜 オラには関係の無い話なのだが・・・。
 チョコを送って、また送り返される。バカバカしい風習である。こんな事は昔、無かった事だが、菓子メーカーの企みに操られているだけなのである。企みに乗る方も乗る方だと思うが、昔から送る方も送られる方もバカバカしい事だと思っている人たちもいるにはいた。日本だけだろう ─── おそらく。
 コミュニケーションだと言う人もいるがもっと有意義なコミュニケーションはないのんか?
 
 女房も義理チョコを会社の人に送って、お返しにGODIVAのチョコセットを戴いてきた。それを相伴したが・・・、あまり美味くない。GODIVAも地に落ちたのかと思うほどだ。
 まあバレンタインやホワイトデー用に質を落としているのであろう。大量に作って儲けを出さなければならないからだ。あれが普段の味だとはとても思えない。
 普段滅多に食べないから好く分からないのだが・・・。