ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

卒業旅行

 東京地方も桜が咲き始めた。今日、通った永代橋のほとりの桜は3〜5分咲だった。東京一、開花が早いとされる桜だが、まさか未だ早いだろうと思ってカメラは用意せず写真は撮れなかった。ソメイヨシノとは違うのだろう。
 
 卒業旅行と称して金も無いのに下の子は海外旅行に行きまくっている。イタリアから帰った翌日の昨日、熱海にゼミの仲間と出かけた。帰ったらまたハワイだという。去年もハワイやオーストラリア、国内旅行やスキーや新潟の花火大会など6〜7回ほど行っている。バイトも殆どしないでよく金が有るなあと思っていたらカード会社から借りまくっているらしい。
 4月から入社する会社の給料支払い銀行カードにまで借入れに手を出そうとしているから流石に止めさせた。全く世の中を舐めすぎている。
 そんなに甘く育てたつもりは無いのだが・・・。
 
「就職したら忙しくて殆ど休めず、今しか遊べないから」と言っているがそんな事も無かろう・・・。誘いを断れない、ひ弱な子かと思っていたら率先してやっている節があると妻が言う。
 子供は家族といるより友達といる方が楽しいと思うのは当然なのだが・・・。保育園の時分から家に近い友達から電話をして「予定があって遊べない」と言われると次に近い場所の友達にというように片っ端から電話していた。
 
 「人付き合いも大概にしろ」と言いたいのだが「引きこもりよりEーか」と放って置いている。
 まあ、これから地獄を見るのも本人次第だから・・・。