ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

クレジットカード決済

最近は現金を持ち歩かない為、殆どクレジットカード決済だ。

スーパーなどは殆どサイン無用だ。

しかし最近レジで差し込みを自分でヤラされる所が多くなった。

前は店員がサッと通すだけで済んだが面倒になって来た。

 

時々暗証番号を入力しなくては決済出来ない店も有るが番号もカードによって

変えたりしているから思い出すのが大変だ。今度裏に番号書いておこう。

落としたらアウトだが・・・

昔は並びの番号でやっていたが最近、並びでは申し込む時、受け付けられない。

面倒な世の中である。

カードでサインを求められても店員はサインを確認する事はしない。

立ったままサインするから自分でも何を書いたのか解らかないサインに成るが

それでもOKだ。

何の為のサインだろう? おそらく他の名前を書いたとしても大丈夫だろう。

海外旅行では裏のサインと見比べる店員もいたが。

日本の店では確認された事が無い。

大昔はクレジットカードを出すと店の奥まで行って処理をしていた。

カード読み取り機が店の奥に1台か2台位しかなかったのだろう・・・デパートでも。

店奥まで行って暫く戻らないとカードの読み取りでもやられているのじゃないかと

不安になった時もある。今は何処のレジにでも置いてある。

 

カミさんの会社が出社禁止になった様で毎日顔を会わす羽目になりあちらが迷惑気味

な顔をしている。

一ヶ月も続くとなると憂鬱なのだろう。本当にコロナはメーワクである。