ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

当選確定 宝くじ抽選会

というタイトルで3〜4日前に携帯にメールが入った。

★7億円★の受取CHANCE

当選番号【6145332】

★お客様の当選が確定しております★

↓受取へ進む↓

http//yz7ex・・・

と誘導される。

 

今どきこんなメールに引っかかる奴はいないだろう。

宝くじなんて20年買ってねーわ

 

携帯のメールが何処で漏れたのか分からない。

2〜3年前に一日に5本くらいフィッシングメール入り出してその都度、

受信拒否していたが面倒くさいので最近放っておいている。

アクセスしなければ問題ない。

パソコンにフィッシングメールが来だしたのは中国のアリババから

買い物してからだ。

カード会社から末尾番号の変えた新しいカードが送られてきた。

どうやら番号を抜かれた形跡があるので古いカードを使わないでくれと書いていた。

ショップがスキミングしたのかと問うとどうやら本体の方だと言う。

 

なぜ本体がと思ったがショップでは個人情報を入手出来なくなっているのだろう。

先日アマゾンで買い物した時に返品しようとした時、店が住所と電話番号を

聞いてきた。ショップは個人の情報はアマゾンから入らない仕組みなのだろう。

 

メールもわたすが商品レビューに★1で悪いレビューを書いたからそのレビューに

コメント付けて来たと思われる。

なので個人情報は特にカード番号や住所、電話などショップは持っていないはずだ。

  

当時カード会社は何処から漏れたと言わなかった。

電話で何度もしつこく聞いたのだが。

仕方なく、いつ頃、漏れたかを聞いたら漏れたとされる月を教えてくれた。

その時、アリババを使っていた。アリババから盗まれたということだ。

個人が小遣い稼ぎの為にやったのか、それとも会社ぐるみでやったのかは解らない。

どっちとも取れる。

中国の会社だけどアマゾンくらいの売上が有るはずだ。

孫が資金を出している筈・・・。