ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

パチンコ

 パチンコを辞めてから20年くらい経つだろうか。辞めた理由は騒音で、耳鳴りがするからだ。もっとも今でも耳鳴りはしているが・・・。
 パチンコ屋に入って直ぐパチンコの玉を両耳に入れる事が習慣だった。
 アレは結構、根気がいる。1時間もやっていると、もう勝っても負けてもどうでも良くなってくる。根気のないわたすにはしんどくなって来るのだ。
 一週間で5〜6日パチンコをしていた時もあったが・・・。
 
 高校時代、授業が終わって友人らが、もっと田舎に電車で帰る際、一つ乗り遅れると2〜3時間、待たねばならない状況だった。実際は電車では無くディーゼルカーだったが。多分、今でもそうだろう・・・。
 そこで時間つぶしに私の家に集まり、親父の背広を彼らに渡して数人でパチンコ屋に繰りだした事があった。学ランでは入れなかったからだ。
 しかし、彼らと私は一度も勝てた事は無かった。
 
 最近は時間潰しにもパチンコ屋にも入らない。昔から暇で入った時や生活費を捻出しようと入った時にはちっとも出ず、待ち合わせまで時間つぶしに入った時に限り玉が良く出る事があった。
 友人と待ち合わせし、時間を潰していたら玉が出だして約束の時間に大幅に遅れてしまった時もあった。
 こっちが頼み事をする時だったにも拘わらず・・・。
 
 最近、あまり騒音の出ないパチンコ台も出てきたそうだが根気は年々下降しているのでヤル事も無いだろう。その前に博才がこれっぽっちも備わってない事も30代に判った物だったが・・・。