ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ジャパン帰国

諸外国だったら石をぶつけられ怒声を浴びせられる所だろうが日本は平和だ。
空港に出迎えたファンは帰国したサッカー選手にキャーキャー声援を
送っていた。
最弱のグループで最下位の結果だ。普通なら怒る所だろう。
「良く頑張った」など言えるわけが無いはずだ。
「どの面さげて帰ってきとんじゃ? 死んでまえー」と言う位のヤジが飛んでも
不思議ではないのに・・・。
金を賭けてた奴なら容赦ないヤジが飛ぶのかも知れない。
日本のサッカーファンは優しいのかオバカかどっちかだろうか?
 
競輪だと落車転倒して動けない選手に対して罵声やパチンコ玉が投げつけられ
たりする。
ま、ファン層が違いすぎるのかも知れないが・・・
 
今大会は監督も、それを選んだ協会関係者にも選手にも全て責任がある。
本田なんて立場的にどうなるのか心配してしまう。
回りの選手に鼓舞することも指示することも出来なくなるのじゃないか?
誰もボールを出さないかも。
 
途中出場した選手もさっぱり活躍出来なかったし、攻撃も守備陣も機能して
いなかった。
 
ザックは日本人の本質を見抜けなかった事も大きい。
状況によっては硬軟織り交ぜて選手に自由にやらそうとしていたがそんな事は
今のチームジャパンに出来る訳がない。
選手の自主性に任せたジーコジャパンもダメだった事だし。
 
ザックは「こうしなさい ああしなさい」とチームに指示を出さないとダメだという事をもっと早く気づくべきだった。今更、何を言っても遅いが。
今後それなりの検証はするのだろうが。
4年後を目指すのは先ず首脳陣全員の首をすげ代えが前提だ。
ザックだけを切り捨てて生き残ろうとする首脳陣はファンが引きずり降ろさなくてはならない。それがサッカーファンの務めと言うものだ。