ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

プレゼンTEDって?

  “あなたの未来を変える超プレゼンTED” という番組が今日、犬HKでやっていた。
 プレゼンテーションの旨さだけで物事を決めていいのかと言いたいのだが・・。 わたすは決してプレゼンテーションは上手い方では無かった。すらすらと言葉が出る方では無かったし説得力がある方でも無かった。中には凄く説得力があるという人もいるにはいたが・・。
 プレゼンは最初の一言で決まると言ってもいい。最初、聞き手の心を引きつけられなければ何時間、喋ったところで意味はない。それ程ファーストインプレッションは大事である。一つ誤解された事でそれを取り戻すのに何時間、何日も掛かる事がある。でも喋りだけでは無い筈である。
 決定権のある人間は物事の本質を見抜く事が出来るかどうかなのである。
 喋りの旨さ なんちゅうーのは本来、どうでもE−事なのだが世の中そうは行かないのだ。本来は中身なのだが、中身がEーのに選ばれなかった事が何度もある。バカなクライアントの担当の所為なのだが・・。
 プレゼン通したければ私のところに持って来なさいと言い切り、伝言板に書いたプロデューサーもスゴイと思ったがわたすの周りにはそのような人間はいなかった。