ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

東亜国内航空

今は無くなったが航空会社の“東亜国内航空”は結構融通が利いた。
後に日本エアシステムになりその後、日航に吸収合併された会社である。
 
私が遅れて羽田空港に着いた時、ターミナルからバスが出た後でも
カウンターに行くと業務用車で飛行機まで送ってくれたことがあった。
全日空日航では有り得ない事だった。
東亜国内航空はローカル便専門だった。
 
昔、同僚に東亜国内航空の役員クラスの娘がいた。
飛行機の切符が取れない時にその娘に頼んだ。
わたすは直前まで計画を立てられない人間だった。
年一回ほど田舎に帰る際、殆ど毎回その子に頼んだ。
その子の父親に切符の手配をしてもらったのだ。
 
その子は良い処の箱入り娘だったのだ。
一度も自転車に乗った事が無くて自転車に乗れないと言っていた。
 
一度もお礼をした事が無かったが礼儀を重んずるわたすには
その事が今でも少し心残りである。
田舎の名産でもお土産に渡せば良かったのだが当時、わたすは
礼儀知らずで通っていた。