ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ブルーカラー

 肉体労働者の事では無い。パソコンやケータイから出される青い光の事だ。昨日、朝日の夕刊に出ていた。最近チョー、眼が疲れると思っていたらこのブルーライトの光りに原因があったのだ・・・多分。
 ドライアイと目の酷使と加齢による涙不足で、このままだとヤバイ。失明するのではないかと思うようになってきた。Webスクールに通った頃からよけい眼が悪くなってきた。
 パソコンが出始めの頃「20年パソコンをやっていると目が潰れる」とまことしやかに言われたモノだった。
 
 寝る前にパソコンと向き合うと眠れなくなるのはこのブルーライトの所為かもしれない。耳鳴りも、この所為? この際、何でもブルーライトの所為にしてしまおう。この青色光を遮断するメガネが出ているというので近いうち眼鏡屋に行こうと思っている。
 家人は「もうパソコンとにらめっこより、肉体労働のブルーカラーにナリなよ」と言うが、わたすも最近、眼のために「そうしようかな」と思い始めるようになってきた。人間「体質も有り、合う合わないがある」のだ。