ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

年金 ガタ減り

台風一過から3日立ってやっと秋らしく成った。

しかし、まだ昼過ぎエアコンを使っているが・・・

2ヶ月に一回、振り込まれる年金が6月に比べると10万円も少なくなった。

これでは生活がままならない。あんまりだと思って年金ダイヤルに電話した。

2ヶ月前の8月、6月支給された時より3万3千円以上減らされた時、年金センターに

電話して「ナンでじゃ?」と問い合わせた時、妻が年金を全額貰える年齢に

なり「加給年金が無くなった為」とほざく。それに満額貰えるように成ったので

国民健康保険料が10倍になり年金から減らされてしまう。

やっとマトモな年金が貰えると思ったのに・・・

僅か1年弱だった。10万も減らされるなんて異常である。

「この世の中、狂っている」

つくづく女房は若い方がEーと思ったのは初めてだ。

それにつくづくわたすの人生は金と縁がない人生だと感じた。

歳を取っても金に不自由するとは情けない・・・

すでに遅いが「女房は若い方が将来都合が良い」と言うことが判明した・・・。

月10万円、稼がなくては生活が出来ない。

目が悪くなって働きに出るのは辛い。パソコンですら1時間で眼が痛む。

眼科医は「あなたの眼はアウトドアの眼なのでパソコンを見る眼ではない」と

言われるが正にその通りに成って来た。