ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

サングラス

わたす眼はサングラス無しでは持たない。
30頃から冬場でも付ける様になった。冬のほうが太陽が低いので余計、
サングラスが必要なのであるが・・・。だから幾つも持っている。
所在不明のを含めると7〜8個は持っている。
所在不明とは失くした訳では無いが家の中で行方不明だ。
 
サングラスを選ぶ場合、先ず形が顔にフィットするかだが、レンズの色が
合わない場合もある。大きく分けて色が茶系かグレー系に分かれるのだが。
わたすの場合グレー系は眩しさを抑えられない。
グレー系のレンズは目の玉が見えないくらい濃いのにしても眩しいのだ。
だからわたすの持つサングラスは茶色ばかりになる。
 
先日スポーツグラスを買ってきた。
サングラス売り場は当然室内なので太陽サンサンの場所では試せない。
一度グレーも試してみようとグレーにした。
駄目だったら茶のレンズにすればEー。
スポーツグラスは安く、替えレンズは1500円で買える。
普通のレンズと偏光レンズがあるが偏光レンズはわたすの場合、
モアレが出るので眼に合わない。
昔、ネットで買ったサングラスをレンズに度を入れ、色を着け、偏光も
入れたが自動ドアや車のフロントガラス等を見るとすごくギラギラと
気味が悪いほどモアレが出るのだ。以来、偏光レンズは辞めた。
人によるらしい。わたすは乱視が入っているから余計感じるのであろう。
 
グレーを買ってはみたがやはり駄目だった。
午前中は良くても午後からは眩しく、サングラスをしている意味が無い。
近いうち茶色のレンズを買いに行くしか無い。