ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

FMのノイズ

 去年の11月頃から急にFM放送に雑音、ノイズが入るようになった。原因が分からないが、聴くに耐えられないほどになってきた。何をやっても効果が無く、電波増幅機などを付けても無意味だった。我が家は室内アンテナでは無く、テレビアンテナからFM放送を受信している。
 FM東京は80.0 J-Waveは81.3 NHKは82.5と頭に刷りこまれていた。去年の11月まではそれでOKだったのだが・・。
 
 昔、文京区に住んでいた頃、近くに大きなビルが建ち、電波補正がされた際にその地区の周波数が変わったのを今日突然 想い出した。
 その時もナンでノイズが入るのか解らなかったが周波数を変えるとノイズが消えた。今日、それを想い出したのだ。
 変更したらノイズが消えた。アナログチューナーだとダイヤルを回せば直ぐ解決するのだがデジタルだと数字で表示され、その数字が絶対だという思いが解決策を長引かせた。想い出すのに半年以上も掛かった。
 今、住んで居る周りにもやたら大きなビルが建ち始めて電波補正されたのだろう。気が付くのが遅かった。
 我が家の場合、FM東京は83.2 J-Waveは79.1で決まった。
 
FM放送をわざわざ聴くことは、まず無いが目覚まし時計にしているのである。音楽だけよりウルサイ喋りが入る番組の方が仕方なく起こされるのである。
 目覚ましだから雑音が入った方が耳障りで起きるのであるが・・。