ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ららぽーと豊洲でスズキが釣れた

 隅田川から東京湾の河口付近で昨日、夕涼みをしていたらルアーフィッシングしている青年が来た。屋形船が行き来するレインボーブリッジが見える ららぽーとの堤防だ。犬の散歩やジョギングしてる人がいる所だ。
 まさかこんな所で魚なんか釣れないだろうと思っていたら釣れた。釣るというよりルアーだから引っかけるの方があっているのかも。25センチぐらいあった。「アジなの?」と聞くと「スズキ」だと言う。このシーズンは鰯を追ってスズキが来ているのを狙うらしい。堤防付近が狙いめらしい。このサイズで小振りだという。40センチぐらいのも上がる時があるという。
 彼はリリースしたので「食べないのか」と聞くと「場所が場所だから食べる気にはならない」と言っていた。まあそうだろうな。綺麗な海で釣れたならともかく・・。
 あいにくカメラを持っていなかったので撮れなかったが今度機会があれば証拠写真を載せよう。
 しかしこの辺で釣りをしている人を見るのは初めてだった。ららぽーとは年寄りの釣り師は似合わないのだろう。老人で生き餌の釣り人が押し寄せると「釣り禁止」になるのは間違いない。