ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ショッピングセンターにて

 近場のショッピングセンターに時々行く。何でも揃うし意外に安い。色んな店が入っているのだが、
よく行く食品屋の店員が 4、5名いるのだがウルサイ。ほとんど若いバイトばかりなのだが大きな声で「いらっしゃいませー、ようこそ、お安くなっております、どうぞごゆっくりご覧ください」というようなことを呪文のように繰り返す。客が居ようが居まいがだ。それも客に向かって言っているわけではなく、売り棚整理している時も同じような事を繰り返す。はっきり言ってウルサイ、ゆっくり買い物などしていられない。店の方針でマニュアル通りなのだろう・・。
 スーパーの青果売り場でも魚売り場でもだ。「独りごと」にしか聞こえないし気持ち悪い。昔からある商店街のオヤジのそれとは全然違う。商店街のオヤジは一人ひとりの客に向かって言っているのだがショッピングセンターの若い店員は壊れたテープのように誰に言うわけでなく同じことを繰り返す。ああいうのは客として不愉快になる。
 少し前、百円ショップで目の前で歩きながら大声で「いらっしゃいませ〜」と言われた時はさすがに切れた。「ウルセーこのヤロー」と大人気もなく怒鳴ってしまった。店長やオーナーがガサツでセンスが無いからだろうが・・。
 しかしこの不快感を言い出さなければ何時までも、いつまでも続くだろう。ご意見箱などあれば意見を書いて投稿してやるのに最近のショッピングセンターはそんなダサイ物は置いていない。もう少し気分良く買い物できる環境を考えたらどうなのだろうと思う。