ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

スカイツーリング

 オートバイで2回北海道を旅した。2回ともスカイツーリングを利用した。スカイツーリングとはオートバイを飛行機に乗せ、人と一緒に旅行するパックである。パックになっているから意外と割安感がある。
往復の人とバイクの航空運賃プラス北海道でのホテル1泊分である。旅立つ日によって値段は違うが平均10万円ぐらいだったと記憶する。お盆はさすがに高かった。ホテルも二流ホテルではなくその土地の最高ランクに近かった。
 羽田を朝10頃の飛行機で発つと午後には北海道の大地を走っている。信じられなかった。稚内の海岸線を走っていると本当にここが北海道であるのか疑心がつのった。面倒な事もある。2週間以上前に予約をしなければならないし、一旦予約すると変更が利かない。搭乗させる前にガソリンを抜かなくてはいけない等まだ他にもある。でも引き替えに余りある便利さと爽快感があった。長期間休暇の取れない人にはちょうど良い。
 最初の渡道。
雨か〜。4代目の戦闘機
 失敗もあった。搭乗させる前にガソリンを抜かなくてはいけないので航空会社と契約しているGSスタンドに寄りガソリンを抜くのだ。この抜く量が店員によって色々なのだ
1〜2リットル残す店員もいるが完全に抜き取る店員もいる。完全に抜き取ると1キロも走れなくなる。
2回目に渡道した際の復路、千歳空港の指定GSスタンドの店員が完全に抜き取ってしまったのである。
ヤバイことになった。長くなるので後日。