ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

古いパソコンが壊れた

15年位使っているパソコンが完全に壊れた。

今年の春ごろ新しいマックを買った。古いのがいつ壊れてもおかしくなく

インターネットも出来なくなったからだ。

古いマックが動かなくなりアップルに問い合わせても

「そんなに長く使っているのですか?」と言われた。

色々やってみたと説明して返ってきたのは「もうヤリようがないです」

と言われた。「ではこれをやってみて」と言われて「もうやった」と応えると

それでは「これをやってみて」と言われ「それもやってみた」と言ったからだ。

古いアップルのパソコンにはアプリのインデザインフォトショップ

イラストレーターも入っていて新しいパソコンには入れていない。

 

昔は買取制だったので一度、払えば永久に使えるがパソコン自体が起動しなくなり

お釈迦に成った。せめてデータをパソコンが動いている時にPDFを取っておくべき

だった。

もう諦めるしか無い。15年も有難うだろう。

新しいパソコンのアプリはすべてリース制だ。月々支払う程余裕など無い。

インデザインフォトショップはどうしても必要だ。仕事は入って来ないが・・・

今は仕事が無くても今年は喪中はがきと年賀状を作らねばならない。

これは最低限11月と12月で済む。

後はPDFを作っておけば良い。しかしPDF作成も有料になった。

やたら金の掛かる時代に成ったものだ。

最初に買ったパソコンはPower Mac7500だったと記憶する1996年だった。

その時にイラストレーターで描いたイラストに1996とある。

次は15年ほど前に買ったiMacレパードでそれも動かなくなり外付けの

ハードディスクにOSを入れて使っていた。そのハードディスクも壊れて

すべてお終いになった。8月に古い方のパソコンに喪中はがきと来年の年賀状を

作っておいたがPDFを取り忘れてしまった。

歳をとると何をするにも厄介になる。新しいiMacは今の所、調子が良いが

グラフィック方面がアプリが無いので使えない。

全て収入が無い所為だろう。