ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

オーブンレンジ

最近、ブログが滞りがちなのは書こうと思っていた事を記憶から消えていたり

夜遅くなると、今日はもう遅いから明日にしようと思って寝てしまい翌日には

すっかり忘れて何も書けない事が多くなった。

物忘れが激しい。20分前にやろうとした事も忘れる。

 

夕食作りはわたすの仕事だがあれとアレとアレを作ろうと考えていても半分ほど

忘れてしまって「今日これだけ?」と言われる。昨夜も一品か2品だった。

エビグラタンを作ろうとして甘エビを買っていた。

しかし甘エビの素揚げも美味いからと思って塩と小麦粉を振った。

その後だ全て唐揚げにしてしまった・・・なんと言うドジ。

仕方なくエビグラタンは素揚げの甘エビをつかった。

 

グラタンは小麦粉をバターで炒め牛乳を混ぜていく手の込んだやり方だ。

こんな事は子供の頃、菓子作りをやり始めたのでど〜って事は無い。

小学校5年生頃だったはず。アメリカの子供向けドラマでやっていて

アレでクッキーを作れるのかと思った。材料は全て冷蔵庫に有った。

当時は珍しく我が家にオーブンレンジが有った。今ではどこの家にもあるが・・・

 

しかし最初に作ったクッキーは真っ黒に焦がした。レンジを着けて

遊びに行ったのだ。その後3回ほど作って、やっと時間が解ってきた。

当時のオーブンはタイマーが付いていなかったのだ。

でかく重いレンジだった。火力の調整が出来ない物だった。

電子レンジでは無くコイル式レンジだった。

半世紀以上昔だ。