ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

お好み焼き

娘夫婦が孫を連れて来た。買い物に置く行くために一時、預かってほしいという事だ。

孫は娘夫婦がいる時といない時では表情がまるで違う。

母親がいない時、緊張した面持ちで顔が固まっている。

笑わそうとしても中々笑わない。タブレットでユーチューブのアニメを見ている

時だけ笑顔を見せる。携帯に興味があるらしくやたら触ろうとする。

触ると画面が変わって面白くなるのかも・・・

 

母親がいなく成ると不安な気持ちで一杯になるのだろう。泣くことが多い。

まだ9ヶ月なのだが・・・

母親が戻ると急に表情が豊かになり何やら赤ちゃん語で話す。笑顔もでる。

見知らぬ家でジジババ相手に笑顔が出ない。性格が外交的ではなさそうだ。

早く保育園に入れて同じ年代の赤ちゃん達と慣らさなければならないのかも・・・

 

 

我々の世代は一軒家で近くのおばさんや周りの人達やらが遊びに来る事が多かった。

今はマンションなので付き合いが無い。

「畑のおっちゃん」が、家の近くの土地を借りて夏みかんを育てていたがその畑に

来るたび家に来ていた。

その畑も第2室戸台風による海の堤防決壊の為、海水が畑に流れ込んで

みかんの木は全滅した。翌年から枯れだし、みかんの木はサルスベリのように成り

お終いになった。

 

わたすもこのマンションに越して19年になるが近所付き合いが一切ない。

エレベーターのところで挨拶するくらいだ。

子供が小さい頃は保育園関係で周りとの関係が気付けた。

小学生になると友人関係が中心に成っていく。

ま、親とべったりなのは今しかないのであろう。

 

夕飯を食べていけと行ったがコロナが心配でウイルスを移すと悪いと言う。

こっちは何も心配していないのに・・・。

御好み焼き大量に用意したんだが。明日もお好み焼きか・・・

あれは3年に一回ほどで充分だ。