ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

クリ栗

妻が栗を買ってきた。その所為で栗むきをやらされた。

栗ご飯は好きだが栗むきが大変だ。そんな人生の無駄をするなら

デパートで「栗ご飯」を買ってきた方が早い。

そんなに味に差は有るわけじゃない。当家はコメの銘柄がデパートよりEーはずだ。

栗むきに二人で1時間半以上かかった。楽しければヤルが苦痛でしか無い。

次回からは栗を買ってきたなら石焼きにしよう。

そのために昔、南紀の海岸で石焼き用の砂利を取って来た。

どこの海岸か忘れたが・・・南紀白浜より南だったはず。

那智黒だったか日置の海岸か忘れた。

焼き芋や焼き栗にするにはベストな大きさで小石の角が取れている。

しかし10年以上やっていない。

大きなパスタ用の鍋に砂利を入れていてスペースを取られる。

捨てればもう二度と出来ないので取っておいている。

 

いずれをやるにしたって時間がかかる。大きな鍋に小石を入れて火を入れ具を入れる。

時々、かき回さなくてはならないので大変だ。だから最近ヤラない。

最近、薩摩芋はオーブンで焼くが、栗は石焼き栗をやると途中で爆発する。

爆発するとごみ処理が大変だ一発ボンとくると2〜3発来るのだ。

残り少ない時間に余計な時間を割きたくない。

どちらも石焼きで作ったほうが美味しいに決まっているのだが・・・

栗は切り目を入れておくと爆発しないそうだが・・・。