ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

オムロンの洗眼器

20年以上前、オムロンの洗眼器を買ったがシャワーの水圧がわたすにとって

強すぎて眼が痛いので少し使っただけで直ぐ仕舞い込んだ。20年以上前だ。

高くは無かったはずだ。6000円位だったろうか?

f:id:mamo-bird:20200814154722j:plain

押入を整理していると出て来たので再度出してみた。

開口部に眼の縁を付けてボタンを押すと中のノズルからシャワーが出て眼に

当て眼を洗うシステムだ。

眼に当たった水が後の排出ホースから出ていく。

イデアは良いと思う。

20年振りに使ったが水圧が強すぎるのは同じだ。

眼から離して使うと多少、痛みは和らぐが使い心地は良くない。

どうしてオムロンはシャワーの水圧を調整する機能を付けなかったのだろう?

 

電池は単三の二本の3Vだ。ふと思った 2Vか2.5Vだと丁度良いかもと思いダミー電池

をネットで買った。1.5Vの電池とダミー電池を繋げば1.5Vだ。

試してみると動くには動いたがシャワーが噴き出なかった。

ダミー電池は380円だった。勉強代だ諦めよう。

通常の電池が消耗して2Vに成る事を願うしかない。

 

それとも充電電池を買って1Vまで充電させ二本繋いで2Vにする手も有る。

これには充電池と充電器を買わなくては成らないので「貧乏人の銭失い」に

成るかも知れないので躊躇する。