ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

リチウムバッテリー

この冬バイクのエンジン掛けの際、セルモータが弱々すぎるので充電した。

キュル、キュル、キュルと3回転してやっとこさエンジンが目覚める。

もしかして掛からないのかと思う事も有るがどうにか掛かる。

明らかにバッテリーが弱っている。そこで家にバッテリーを持ち帰り充電した。

バイク置き場には電源はない。厄介な置き場だ。

30台以上駐めているのに・・・。

わたすのバイクは外付けのパーツをやたら付けている。

一体何を付けているのか? 温度計に後ろの点滅ライト、ケースオープナー、

グリップウォーマーその他諸々。

バッテリーのマイナス線に6〜7個も配線している。プラス側には2個だが・・・

その配線を外さないとバッテリーを取り出せない。

簡単に外せるともっと充電するのだが。

 

充電器のランプが赤から青に成るまで2〜3時間、充電したらキュル一発で

エンジンが目覚めた。こうでないと駄目だ。キュル、ブオーン出ないといけない。

まだ取り替えてから3年ほどしか経っていない。

出かけるのは短距離ばかりなので完全な充電と行かない。

バッテリーは鉛バッテリーからリチウムバッテリーにすると随分軽くなる。

3分の1以下だろう。これだけはお奨めだ。

 

大型バイクで短距離走行ばかりだとバイクに良い事はない。

偶には長距離や高速に乗ってやらないといけないのだが・・・長距離を乗る機会が

無い。ツーリングも行かない。今年こそ少し長距離に出よう。