ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

7月23、24日って何の日

7月23、24日ってなぜ休みなん?

今年に限って23日は海の日で24日はスポーツの日だとか・・・

オラの田舎は祭りは7月24日から25日までと決まっていたが本祭りは25日で

24日はプレだった。もっとも少年には行事等全く関心がなかったが・・・

丁度、夏休みが始まる時期で生家あたりではクマゼミが、

シャッシャカ シャッシャカと煩く鳴いていた。

クマゼミは捕るのは面白いが飽きるほど捕ってカゴに入れたって面白くもない。

祖母が「はよう逃がしてやれ」とウルサイので暗くなる前にに逃がしてやった。

バッタもトンボもだ。

 

今年も田辺まつりは行われているのだろう。このシーズン帰った事が無い。

田辺まつりはどんなだったか露天が出ていた事位しか覚えていない。

金魚すくいや風船つりや祭りに出る菓子類店の屋台が境内に並んでいた。

ラムネはこの祭りでしか飲んだ事が無い。

馬の競走があったのはこのシーズンだったか覚えていない。40〜50年位前の記憶だ。

梅雨があけているので天気は一番安定していた。

夏の空の典型だった。入道雲と太平洋と言うか田辺湾だが・・・

本格的な夏が始まる合図のようなお祭りだった。

 

追記 7.26

どうやら田辺祭りは中止になったそうだ。仕方無い・・・

神事は、神職や総代のみで行うらしい。