ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

熊野古道

故郷、南紀田辺に数年前からやたら外人客が目に付く。

バックパッカーの様な出で立ちの人も多く見かける。今日も紀伊田辺駅で何名か

見かけた。何故か?彼らの目的は世界遺産熊野古道なのである。

関空へ安い航空会社でやって来て熊野古道行きのバス始発駅の有る紀伊田辺

紀勢本線を使って来るのだ多分。本宮まで最安なのだろう。

外人は熊野古道の写真を見ると引き憑かれるのであろうと想像できる。

と言っても本宮までのバスは1日5本だ。紀伊田辺に着いてもバスの時刻まで

駅から海岸まで散歩する人もいる。15分で歩ける。

扇が浜海岸で2グループ見かけた。

伊勢方面から南紀に帰った時も熊野古道の拠点地でよく外人を見かけた。

熊野古道は外人客の方が多いかも・・・京都の観光名所と同じだなあ。

外人バックパッカーなどはあまり地元に金を落す事は無いし学生も多い。

ハイキングや山歩きがメインなので年寄り客はいない。そりゃそうだ。

まして田辺に泊まる客など有りはしない。通過点なので有る。

市役所員もアホばかりなので魅力ある街づくりを出来ない。

もっと有能な人間を雇えば良いものを・・・

魅力ある街づくりを都会の代理店や企画会社などにプロデュースしてもらっても

上手く行く訳がないが。

結局、この町は廃れゆく一方になる。