ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

無観客試合

折角の無観客試合なのにテレビ中継では録音で観客の声援や太鼓を叩く音を出す。

本当にバカだ。折角、「シュー」とピッチャーが投げた空気を裂く音を拾わない。

高校球児だって早い玉を投げる投手は三塁線からでも一塁線からでも

音が聞こえた。観客の声援が無いこの時しか無いのに・・・

オレだって投げた瞬間空気を裂く音が聞こえた。一瞬だったが。

オラの場合、最初だけだった。長く聞こえない。投げた瞬間だけ早かったの

だろう。

 

昔、長嶋パパが野球解説に出たときラッパや太鼓無しでの試合が有った。

長嶋が「Eーもんですね。球音が聞こえるのは」と言っていた。その通りだ。

テレビはピッチャーの投げる音を拾えよ。

大リーグ中継で1、2度ピッチャーが投げる音を収録して流していたがあまり

いい音では無かった。今の録音技術ではリアルな音を出せる筈なのに・・・

シューと言う音が聞きたい。実際は手から離れた時からミットに入るまでの

「シューー」と言う音だ。出来ればキャッチャーのミットに近づくにつれて

音がフェードアウトしてミットに入った瞬間「パスン」というのがベストだ。

 

2度、只件を貰ってプロ野球を見に行っが応援の音がうるさく仕方無かった。

おまけに「かっ飛ばせ○○、△△倒せーよ」という声援がオラには無理だ。

野球の面白さを壊している。高校野球もブラス・バンドは要らないと思う。

ま、オラと一般とは差が有りすぎる。

音に拘るテレビ野球者がいないのが現実だ。

やはりピッチャーは速球派の方が見ていて楽しい。

変化球は見ていてもどれだけ変化しているのか解らないのだ。

オラがディレクターなら球音を拾うマイクを使う。

投げた瞬間から球場内の音を下げる。そういう工夫をすればもっと視聴率が

上がるのに誰かやってみろ。