ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

一眼レフカメラのバッテリー

滅多に使わない一眼レフカメラなのだがバッテリーが上がって充電しても

すぐ上がる。もうバッテリーの寿命なのは解るが一眼レフのバッテリーは高い。

ビックカメラで調べると6900円もする。一眼レフカメラは大きいし重いから

旅行には持ち歩かない。コンデジiPhoneで済ませる。

家でも自分の作った作品を撮る時か家族が揃う正月くらいしか使わない。

しかしイザッという時に使え無いのは困るので6900円支払うか中華製の代替品

にするしか無いが中華製は評判が悪く直ぐに上がってしまうとか3ヶ月で

お釈迦だとかネットで言われているので決断が付かない。

ニコンのEN-EL3バッテリーは一回充電するとえらく長持ちすると思った。

と言ってもヘビーユーザーではないが。

今までバッテリーを取っ替えた記憶が無い。替えたのか覚えてないだけかも。

ミノルタのフィルム一眼は一度だけバッテリーを取り替えた。

 

このデジタル一眼レフを買ったのは15年位前か?2004年に発売されている。

これを買ってからフィルムの一眼は全く使わなくなった。

今は中古の本体が7500円位で売られている。

 

買った時は「この一眼、良くできているなあ」と思った物である。

高解像度で撮ると仕事でも使える。古いので動画機能は付いて無いが・・・

ニコンにしてから故障が全く無い。流石ニコンだ。

ミノルタは何度も新宿まで持って行った。

ニコンは戦場カメラマンから支持されたそうだ。無茶苦茶な使い方をしても

壊れないからベトナム戦争で一気に名を上げたと言われる。