ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

キャベツ

先日作ったお好み焼きの残りのキャベツの処理をしようとポトフの支度をた。
わざわざ塊ベーコンを買ってきた。
ほぼ仕込んで味見を済ませてそこに豆腐も入れた。
これが初めてやったが合うのだ。ポトフと豆腐がベストマッチだ。
皿に持って気がついた。なんか足らない。何だ?キャベツだ。
キャベツの処理のためにベーコンに大根も買ってきたのに。
 
ほぼ仕上がった後にキャベツを入れた。
しかしキャベツの美味しいのに当たらない。
はっきり言って不味い。
子供の頃のキャベツは塩を振っただけでも美味しく甘かった。
最近のキャベツときたらチットも美味しくない。
倍の値段でも美味しいキャベツが食べてみたいよ。
野菜はすべて昔と比べて上手くない。甘くないのだ。
紀伊国屋に買い出しに行けばEーのだろうがそんな根性はない。
 
百姓らは自分の作った野菜に誇りを持っていないのだろうか? 
わたすは美味しければ倍以上出しても構わんよ。
そんなに量は食べないから少量絶品が良い。
  
キュウリも美味いのに当たらない。
レタスは不味いので買わないがフリルレタスはいつも買う。
水だけで育てているレタスだ。いわゆる農園ではなく実験室で育てた野菜だ。