ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ナン

久しぶりにキーマカレーを食べたくなったので作ることにした。
S&Bのキーマカレーに使う香味料やルーやブイヨン等ひとまとめにした物
を買い、後はデリーのカシミールやカラヒをちょこっと加える。
昨日はカレーのルー売り場にナンの元(ハウス)が置いていたので
初めて挑戦してみた・・・。
 
粉だけだがそれに水を加えてこねるだけだ。
作り方はそばをこねる様なやり方だ。
ほぼ表記どおりの水分を入れたのだが、少し柔らかすぎたかな。
見た目は最悪だがお味はどうかと言うとこれも「二度と買いません」だった。
 
インド料理屋でインド人がピザを作るように手でパタパタさせて
どデカい土製タンドール釜の内壁にペタッと貼り付けるような本格的な
物とは味は大違いだ。
素人がこねてオーブントースターで焼くのと一緒にしてはいかんが・・・
ライスにしとけば良かったのだが、まあ色々経験だ。
 
7〜8年前まで平和島のビッグファンに入っていたカレー屋の
キーマカレーはとても美味しかった。インド人がナンを焼いていた。
このキーマカレーとナンを注文して生ビール流し込む。
会社の人間がいないか一応、周りを確認するが・・・
昼休みの初めか終わりに行くので気づかれる事もなかったが。
 
やや甘口のナンは数あるカレー屋の中でも一番だった。
ネットから。一番見た目が近い↓

そこに入っていた店子と大家の京急が賃料の事やらで揉めて一斉に
追い出されてしまったのだ。詳しいことは知らんが店子が言っていた。
その後、そのカレー屋はどこに行ったか分からない。