ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ネオン管を描く

久しぶりにグラフィックのアプリケーションを動かしているとネオン光彩の
作成方法を忘れてしまっていた。
仕方なくネットで調べたり参考書で見たがどうも解らない。
 
アプリは「インデザイン」の筈だ。
インデザイン ネオン管」で検索したがヒットしない。
出てくるのはどれも外れだった。
この作業のために半日以上費やした。
 
画像を他のアプリで作った物を取り込みしているのでは無いので
てっきり「インデザイン」だとばかり思っていた。
しかし作ったのは「イラストレーター」だったのだ。
イラストレーター」で作成したのを“コピーペースト ”した物だった。
やはりアプリは普段使っていないと忘れてしまう。
 
会社だと隣の人に聞けてすぐ答えが出るのであるが・・・。
触っても見ても全くわからないのでイラストレータから作ったとは
思わなかった。この所為で半日もイライラしてしまった。
今回の件でまた目が悪くなった。
 
最新のOSをアップデートすると使えないアプリも出てきた。
会社にあったのをコピーして使っていたのが使えなくなった。
最近のOSはコピーソフトでは使えない。
幸いグラフィックのソフトはディスクがあるからインストールして使える。
10年ほど前に買ったものであるが・・・それも奇跡だ。
 
フォントが無いと表示されるのもあるが・・・。
古いOSからの移行では機能しないフォントがあるがやはりOSが
離れすぎている所為なのであろう。