ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

長期保証

電化製品を買う時に長期保証を付ける時があるが1年半前に買った東芝
掃除機が先端ブラシのモータが動かなくなった。
動いたり動かなくなったりでメーカーに電話すれと診断するしか無い
と言う。
東芝は「宅急便での輸送は受け付けていなくて当社から引取りに
行くかサービスセンターまで持ち込むかどちらかだ」という。
東京で3箇所あるがどちらも遠い。
 
費用が発生するので電話を切って長期保証を付けたか調べてみると
5年保証を付けていた。
掃除機で故障なんて初めてだ。付けていて正解だった。
長期保証が役に立ったのはアンプの修理以来だ。尤もアンプは
設置配線が面倒なので4〜5年配線していないが・・・。
簡易オーディオで済ませている。

最近の掃除機は複雑な作りになっていて先端ブラシがモーター駆動で
自然と前に進むタイプだ。
 
長期保証屋に電話すると宅急便で送ってくれという。
東芝は何故、宅急便が駄目なのか分からない。

長期保証屋は往路の宅急便代だけ支払ってくれという。
しかし3週間ほど掛かるらしい。
仕方ない話だが・・・
 
そこでコードレスの掃除機を探しているとダイソンのが目についた。
レビューも悪くはない。ただし高い。滅茶苦茶高い。
注文しようか迷っていた所、最安値がどんどん上がっていく。
要するに在庫が無くなって来た訳だ。
最安を掲示していた店から段々無くなって、今は最安値を付けて
いた時より7千円も高い所が最安値になっている。
7千円はきついので再入荷するのを待つしか無い。
 
本当に決断力が無い人間だと思う。
パッパッとやっていればくだらない所で悩む事も無かっただろうに・・・
やはり複数の諭吉になると何度も考えてしまうのだ。
3英世位だと全く悩まないのだが・・・。
 
貧乏性は一生治らない。