ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コードレス掃除機

掃除機を修理に出したがいつ戻るか分からない。
そこでコードレス掃除機を見に行ってきた。
ダイソンの候補にしていたのを試しに行ったのである。
テレビでやたらCMしているやつだが・・・。
さぞかし軽くて使いやすいのだろうと思っていたが手に取ってみると
なんだか思っていた程でもない。
 
日本製の自走式に慣れている身にとっては動きが重く感じられる。
絨毯の掃除なんか大変だろうと想像できた。
我が家は畳間と廊下を除いて絨毯が敷かれている。
一番手こずるのは毛足の長い絨毯に付いたゴミだ。
コード式のでも何度往復させてもキレイには吸い取れない。
コードレスだと余計に吸わないだろう。
 
やはり先端がモーターで回転さして自走で動くことが出来なければ
ストレスが溜まるだろう。
その点、国産のはほとんど自走式で楽だ。
既に2台、自走式が続いたので、もう自走しない掃除機は使えんよ。
一気にPanasonicに気が向かった。
 
ダイソンなんて日本の家屋の事を考えて作られていない。
土足のまま靴で生活する事を前提に作られているのである。
 
コードレスをメインに考えていたが少し揺らいでしまった。
やっぱり電化製品も手に取ってみないとアカン。
 
今まで一番失敗したのは去年買ったスイス製のヘアードライヤーだ。
レビューが良かったから買ったのだが・・・
風速は問題ないが、誰かが使い始めると煩くてテレビも聞こえない。
やはり騒音が苦手な人は無理だった。
パナソにしとけば良かったと思ったがもう遅い。
 
昨日試したダイソンのクリーナーは今ひとつだったがドライヤーは
結構Eーのが有った。音が静かなのだ。

ダイソンの扇風機のようにファンが無いのである。
静かだし風量がかなり有るのでこれはイケると思ったものだが
5万円程していた。
たかがドライヤーに5万円とは尋常ではない。
 
ダイソンはおしなべて高い。
クリーナーが7、8万もするなんて考えられん。