ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

日本学生支援機構

独立行政法人 日本学生支援機構から下の子に対しやたら手紙が届く。
内容は開かなくても解る。
奨学金の返済が滞っているので直ぐ払え」と言う内容だ。
月々の返済期日に支払わなければ直ぐ督促状が届く。
サラ金と同じだ。実際、金利サラ金と大差無い。
 
実際、払えない人もいると社会問題にもなっている。
えげつない督促。政府系なの?と思わず疑う。
子は二人共、奨学金を借りた。就職してから毎月返却していく。
 
下の子は6月に家を出て独立した。家賃が高く四苦八苦しているのだろう。
偶々、入金日に残金が足らず引き落とされなかったのであろう。
引っ越しをしてベッドや家電とかナンヤカンヤ買い足し、手持ちが無いのは
分かる。
 
上の子が会社を辞め1年近くプータローになった時も催促状が来た。
家族と同居していると甘くなるのはこの辺だ。
わたすは田舎から出て来ているので1年もプータを出来なかった。
食わなければならないし、家賃も払わなければならない。
長くて三ヶ月だったろうか? 直ぐ就職先を見つけなければ成らなかった。
 
プーをしている時は全くゼイ沢は出来ないし旅行へもいけない。
次が決まらないと旅行も出来ないもんだった。
 
学生支援機構と大きく出ているのに学生を支援しているとは思えない。
せめて無利子にしろよ。授業料なんか只にしてEー。国の機関だろ。
 
下の子も上の子も、あれば直ぐ遣う。それに上の子は直ぐ捨てる。
下のは捨てられない。捨てられないモノはこっちの部屋までやってくる。
 
貯金の概念が無いのだ。
やはり早くから独立させないと駄目だ。
母親も子に甘いから余計駄目なのだが・・・。